fuRo 千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター

体験演習(PiccoloB)

14個のサーボモータを動かす

ハードウエア編

ここでは14波のハードウエアPWMを出力することにより14個の模型用サーボモータを動かします。

※ATTENTION!! 最初に配った単3電池だと電源不足になります。充電電池(エネループ6本とか、ラジコン用に売っているNiMH,NiCd,Li-Poなど電流出力特性が高いバッテリ)にするか、単2の電池(4本)に電源を交換しないとマイコンが貧血(電流不足)を起こして動きません!!(電圧にして6Vから7.2Vくらい)

14個のサーボモータを駆動する基板回路図

pwm14 overview

接続するには以下のような基板を自作して配線する必要があります。

pwm14 board

接続例

pwm14 connection

I/Oボードの準備をします。指定したジャンパーをすべて取り外す必要があります。4つのLEDは使えなくなります。

pwm14 pre

各コネクタのピンアサイン(ピン配置)になります。使用するのはVIN,GND,EPWMxA,EPWMxBのピンになります。これらを自作基板を使って引き出します。

pwm14 pre

expinassign

サーボに供給する電源ラインです。Vin(6V),GNDはすべて縦にはんだ付けしてしまいましょう

pwm14 power

信号ラインです。PWM信号の出ているピンをすべて外に引き出します。他のパターンに接触しないように注意しましょう。

pwm14 signal

回路図

ソフトウエア編

14個のサーボモータが回せます。

サンプルプログラム

※[Release]モードでビルドしてください。

このプログラムで使える機能は以下に示します。

1.16個のセンサを接続可能

2.LCD表示

3.sw1();sw2();トグルスイッチの読み込み

4.FLASH ROMへ書き込むことができる->build時のReleaseモード対応

MOVIE

問い合わせ |  千葉工業大学   未来ロボティックス学科 |